子どもえんげき祭 in きしわだ

子どもたちの心が豊かになることを願って

2014年の演劇祭

すでに、来年のえんげき祭に向けて実行委員会は準備を始めています。
開催は、2014年8月6日(木)〜10日(日)の5日間。
会場は同じく、浪切ホールです。
年末には各団体に参加募集のアンケートをお送りする予定にしています。

IMG_4503

演劇祭 最終日8/11

IMG_4524
最終日のため「批評対話」は朝昼夜と開かれます。

IMG_3760
GE-JAPANのクラウンが本日も登場。子どもたちと元気に遊びます。

IMG_4602
演劇祭の期間中の名札も集められていきます。

IMG_4533
運営を子どもたちも手伝ってくれます。開演前のアナウンス中。

IMG_4537
人形劇団ののはな

IMG_4541
GE-JAPAN

IMG_4584
太田ひろし

IMG_4587
太田ひろし

IMG_4588
人形劇団クラルテ

IMG_4598
人形劇団クラルテ


演劇祭 4日目8/10

IMG_4456
朝の9時30分からはじまる「批評対話」

IMG_4466
アマチュアの人形劇にもたくさんの子どもが観に来てくれます。

IMG_4481
人形劇おもちゃばこ

IMG_4485
遊びの広場でも人形劇

IMG_4499
IMG_4501
東京演劇アンサンブルのみなさん

IMG_4504
GE-JAPANのクラウン達も遊びの広場にやってきた。


演劇祭 3日目8/9

IMG_4426
演劇祭の隠し球、ウラカターズの皆さん。

IMG_4433
劇団うりんこ

IMG_4445
今夜もつづくよ「批評対話」

IMG_4327
劇団風の子九州

IMG_4330
ふらりとやってきた、馬頭琴演奏家の岡林立哉さん。

IMG_4351
灼熱の野外ではしゃぐユメリン

IMG_4377
人形劇団ひほぽたあむ

IMG_4381
バックステージ・ツアー

IMG_4423
俳優館


演劇祭 2日目8/8

岸和田は暑い日が続きます。2日目はお昼から夜まで続けて4作品が上演されました。

IMG_4242
人形劇団京芸「「どろんこげきじょう パート」おふろだいすき」

IMG_4252
遊びの広場では、福岡の人形劇団ののはなさんによる、指人形作りもてできます。

IMG_4253


IMG_4277
新感覚紙芝居「よしととひうた」

IMG_4319


IMG_4323
マリンバ・カンパニー「マリカン・ワールド」


はじまりました8/7


IMG_4232
会場ではゆめりんがお迎えしています。

IMG_4238
劇団風の子九州さん、公演後にパチリ!!

IMG_3711

IMG_3707
遊びの広場では、輪投げや大きな積み木で遊べます。

IMG_4204
演劇祭にかかわっている人で、朝から遊びの広場や展示の準備。

岸和田テレビで告知

地元の放送局、テレビ岸和田の「DONちち!」で演劇祭の宣伝をしてきました。
ゆめりんと実行委員会の事務局長小島とで、お知らせをしましたよ!

DSC_0441

DSCN1694

演劇祭の宣伝映像

パフォーマンスで来ていただいた皆さんに協力をしてもらい、演劇祭の宣伝ビデオができました。


演劇祭の告知パフォーマンス

夏休みに入った土曜日、人出でにぎわうショッピングモールに、ゆめりんや参加劇団が集まり、演劇祭の宣伝をしてきました。
なれないイベント形式にとまどいながらも、みなさん舞台作品をちょこっと紹介をしてくれました。
名古屋からは、「おおきなかぶ」の総合劇集団俳優館、「ぼくはにんじゃのあやし丸」の劇団うりんこがかけつけてくれました。人形劇団クラルテは「新・動物農場」の大きな人形が登場、民族芸能アンサンブル若駒は「とんと昔があったげな」の中から抜粋で演じました。
人形劇おもちゃばこは、かわいいネズミの人形でごあいさつ。
そしてステージの合間にはマスコット・ゆめりんたちと記念撮影と「子ども演劇祭in岸和田」の宣伝の1日でした。

IMG_3878

IMG_3883

IMG_3923

IMG_3938

IMG_3974-b

ビッグなバナー登場

今年からメイン会場の浪切ホール正面に、ゆめりんが呼びかける演劇祭の巨大な垂れ幕がでています。

IMG_3846IMG_3848


7/20(土) 告知パフォーマンス

「子ども演劇祭 in 岸和田」を開催をみなさんに知ってもらおうと、毎年参加団体が紹介パフォーマンスをしています。
この8月にやってくる劇団や人形劇団が、一足先に中身をご案内。
人形劇団京芸、民族芸能アンサンブル若駒、人形劇団クラルテ、劇団うりんこ、俳優館の俳優さん達が登場予定。
もちろん、ゆめりんもやってきますよ!

演劇祭・作品紹介パフォーマンス
7月20日(土) 午後1時と午後3時
場所 :
岸和田カンカンベイサイドモール ロトダン時計台広場

IMG_6246
人形劇団クラルテ

IMG_6225
人形劇団京芸



※写真は、2011年7月のときのものです。

今年のパンフレット


かわいい演劇祭のパンフレットができました!
チケットの販売は、6月10日(月)より始まります。

IMG_3237


実行委員会


実行委員会で出来たてのパンフレットが参加劇団などに配布されました。
これから街角でポスターを見かける機会があるかもしれません。

IMG_3212


初顔合わせ


今年の演劇祭の参加者による初めての会議が、岸和田おやこ劇場が事務所にしている「ころころハウス」で
ありました。

プロ劇団、アマチュア団体、おやこ劇場ら30人以上出席。名古屋、東京、札幌からも会議のために大阪・岸和田まで来られました。
最終調整をして、今年も盛りだくさんのスケジュールが決定し、5月頃パンフレットができる予定です。


IMG_9222

2013年の参加団体がきまりました

今年の参加団体が決まりました。
(公演作品については、変更になる場合があります。)
  • 演劇人冒険舎/あらしのよるに
  • 俳優館/おおきなかぶ
  • 劇団風の子/なんかよーかい
  • 民族芸能アンサンブル若駒/とんとむかしがあったげな-ちょぼくれ芝居と大道芸ー
  • 劇団風の子九州/やだ、やだ、あっかんべー!
  • 想造舎/新感覚紙芝居「よしととひうた」
  • 東京演劇アンサンブル/はらっぱのおはなし
  • 日本児童・青少年演劇劇団協同組合/ドラマリーディング「空の村号」
  • 劇団うりんこ/ぼくはにんじゃのあやし丸
  • ひぽぽたあむ/スキレルとヘアとグレイ・ラビット
  • 人形劇団ののはな/スーパー人形劇+あかずきんちゃん
  • くわえぱぺっと&ひつじのカンパニー/みてても、いい?
  • 人形劇団京芸/どろんこげきじょうパートⅢ
  • 人形劇団クラルテ/新・動物農場
  • OHオフィス/不思議ってステキ!!
  • マリンバ・カンパニー/マリンバ・カンパニー・ワールド

2013年の演劇祭の予定

2013年は、下記の開催を予定しています。
1212月に作品選考は終了しました。
たくさんの団体から参加希望をいただきありがとうございました。

2013子ども演劇祭 in 岸和田
2013年8月7日(水)~11日(日)
会場 : 浪切ホール(大阪府岸和田市)