新ネタ、三つのお題


紙切り屋さん、夏の終わりに大阪・天満にあるドーンセンターでイベントに参加です。
歌やビアノやアコーディオン演奏の合間に、スティルト(高足)で登場。
この日思いついた新ネタ、三つのお題をいただいて一つにまとめるものなのですが、思わぬ展開に喜んでもらえたようです。


紙切り芸 紙切り屋マーキィ 三つのお題

紙切り芸 紙切り屋マーキィ スティルト

紙切り芸 紙切り屋マーキィ キョウチクトウ



るみえーる亭で講談師と競演


大阪府門真市にあるルミエールホールで定期的に開催している古典芸能の会・るみえーる亭(89回)で、講談師の旭堂南陽さんとの初競演。
講談に続いて、リクエストなどお聞きしながら紙切り芸。二席目の講談「出世の白餅」にあわせて一切りさせてもらいました。


紙切り屋 講談師の旭堂南陽

紙切り屋 るみえーる亭 門真市民文化会館ルミエールホール

紙切り屋 古典芸能の会・るみえーる亭

小学校の芸術鑑賞会で紙切り

紙切り屋さんが、小学校での落語会に登場。
芸術鑑賞会の催しで、上方落語さんの落語の合間に色物として紙切りをしました。


紙切り いろは寄席 落語

紙切り 小学校 芸術鑑賞会

紙切り 落語会 小学校

年の瀬のライブ

地域の子どもたちが集まる催しで、紙切りライブをしてきました。
広い会場でも見やすいように、会場によってはOHPをつかって紙切りをみてもらいます。
クリスマスらしいお題や、子どもに人気でおじさんの知らないキャラクターが次々といただきました。

151213_紙切り屋_IMG_0331

151213_紙切り屋_IMG_0344

151213_紙切り屋_IMG_0361