想造舎プロデュース

いずっみ子おやこ劇場

ダイアン吉日の英語落語。大阪南部の元気のいい和泉市のおやこ劇場で公演。
会場がレセプションホールで広めでしたが、沢山の来場者でアットホームな雰囲気となり、公演がしやすかったですね。
楽しもうというお客さんの気持ちが舞台に伝わってくる公演でした。


いずっみ子おやこ劇場 英語落語

いずっみ子おやこ劇場 ダイアン吉日

公演日 : 2009年3月8日(日)
場 所 : 大阪府和泉市・和泉市シティプラザ
主 催 : こどもNPOセンターいずみっ子

帯広東おやこ劇場

南国宮崎から北海道へ。とても寒くて、白い冬が直前の帯広市での公演。あったかい笑いで包まれた例会でした。
この3日間は、「ダイアン吉日の英語落語」と「バルーン・ダイアンのどうぶつえん」ので3つのおやこ劇場を回りました。
帯広東おやこ劇場

帯広東おやこ劇場 ダイアン吉日

公演日 : 2008年11月21日(金)
場 所 : 帯広百年記念会館
主 催 : 帯広東おやこ劇場

沖縄なは子ども劇場

沖縄なは子ども劇場 公演
7月22日に沖縄タイムスに掲載された記事です。
沖縄なは子ども劇場公演の取材記事を劇場の方に送って頂きました。

公演の様子が、沖縄なは子ども劇場のブログに紹介されています。
 ダイアン吉日さんの落語 めっちゃおもろかった
 
高学年例会「ダイアン吉日英語落語」を終えて

(新聞記事は、クリックすると拡大します。)







おやこ劇場 鳥取おやこ劇場

ダイアン吉日 鳥取おやこ劇場

ダイアン吉日 鳥取おやこ劇場
ダイアン吉日は、鳥取にはサーフィンでたびたび来たことのあるとか。特急はくとでやってきました。鳥取おやこ劇場の方と一緒になって会場作りです。



鳥取おやこ劇場 事後交流会
おやこ劇場の公演では、よく公演後に交流会を持つことがあります。
今回は、小さめのこどもたちも参加してくれました。後かたづけの終わったところで、ダイアン吉日と劇場の担当のお母さんと輪になって座りました。後ろには、お願い事を書いた短冊を笹にくくりつけてあります。
こどもからのダイアン吉日への質問には、大人と違ったするどいものも。次々と手を挙げてきいてくれ嬉しかったです。



公演日 : 2008年7月11日(金)
主 催 : 鳥取おやこ劇場
会 場 : 鳥取県民文化会館

おやこ劇場 東久留米おやこ劇場

東久留米おやこ劇場 看板
東久留米駅からてくてく5分。
ぱっと目の前に大きな看板がみえてくる。

ここは、東久留米子ども劇場の公演会場。
高座の高さに気を配りながら、準備の真っ最中でした。

東久留米おやこ劇場 ダイアン吉日
いろいろな物が、すべて手作りのあたたかい空間で
少人数ながら、それでも会員さん以外の初めての来場者が20人も
いらっしゃっておおいに笑っていただきました。
なんといってもインパクトのある看板に、引きつけられたのかもしれません。

東久留米おやこ劇場 集合写真
最後に、準備に力をかしてくださった皆さんと記念写真です。
それにしても、サラダおいしかったなあ。

公演日 : 2008年6月28日
主催 :
東久留米こども劇場
会場 : 東久留米市・市民プラザホール


おやこ劇場 泉南おやこ劇場とくまとりおやこ劇場

泉南おやこ劇場 くまりとおやこ劇場
日曜日のお昼間の公演です。
からっといい天気の中、颯爽とダイアン吉日が会場に到着。合同公演なので、泉南とくまとりの劇場の方と会場作りです。
合同だったからなのか、大人しい雰囲気の英語落語会です。


泉南おやこ劇場 くまとりおやこ劇場
会場には、手作りのミニサイズの「なびら」が用意されていました。思いがけないかわいいサイズです。
今回は、おやこ劇場の方が撮っていただいた写真を使っています。


公演日 : 2007年10月28日
主催 : 泉南おやこ劇場 くまとりおやこ劇場 合同
会場 : 信達公民館(泉南市)


おやこ劇場 大阪阪南市

子どもNPOはらっぱ ダイアン吉日
めずらしく、赤い着物姿でホール入りしたダイアン吉日。
大阪市内の料亭で一席終えて駆けつけました。
ここは2度目の公演。といっても、この4月に子どもNPOはらっぱで公演したのは、バルーンショーでした。子どもたちも覚えているかな?


子どもNPOはらっぱ  英語落語


公演日 : 20071020
主催 : 子どもNPOはらっぱ
会場 : サラダホール(阪南市立文化センター)

おやこ劇場 宮崎県延岡市

3日目の公演は、延岡市。
ダイアン吉日は、お昼に別の作品を1公演し、夜は英語落語と忙しい日となりました。受付に吊られて飾られているのが、お昼の公演で使ったバルーンです。
延岡おやこ劇場

前日よりさらに年齢が下の子どもたちが多い中、出鼻から笑いの渦!
延岡おやこ劇場

日程 : 20071013日(土)
主催 : 延岡おやこ劇場
会場 : カルチャープラザのべおか

おやこ劇場 宮崎県都城市

前日に会場が変更になるハプニングが、思わぬよい結果に!
オープンして1年たたない都城市総合文化ホールの和室が本日の舞台。和室のふすまを取り払って、おやこ劇場のお母さんたちと会場作り。
前日の一斉変更連絡のおかげで、参加者が予定のウン倍に。和室はぴっちり一杯です。

みやこのじょう子ども劇場

詰め合ってすわっている子どもたちが、ダイアン吉日に吸い寄せられるかのようにずりずりと前へよってきます。
小さな子も多かったけど、大人に混じってけらけらと笑っていました。

みやこのじょう子ども劇場


日程 : 20071012日(金)
主催 : みやこのじょう子ども劇場
会場 : 都城市総合文化ホール

おやこ劇場 熊本市公演

おやこ劇場の主催公演で、熊本と宮崎を旅してきました。

熊本城のすぐお膝元にある熊本市産業文化会館が会場。「にわか」がさかんで、九州ではよくある観客席が畳のホール。104畳敷きです。
会場にあるだけの座布団を並べましたが、それ以上のお客さんでした。

おやこ劇場 熊本県子ども劇場連絡会

ダイアン吉日にかけて、劇場の青年たちが「巫女」姿でおみくじをひいてもらっています。

熊本県子ども劇場連絡会

あたたかい笑いの後に、スタッフの皆さんと記念写真。
おやこ劇場 熊本県子ども劇場連絡会


日程 : 20071011
主催 : 熊本県子ども劇場連絡会
会場
: 熊本市産業文化会 小ホール

徳島子ども劇場 七夕公演

徳島子ども劇場浴衣

 遠くに感じていた徳島へは、大阪から高速バスでわずか2時間30分で着くんですね。
 七夕の日。ロビーを笹で飾り、子ども達も浴衣姿でお客さんを迎えます。男の子が浴衣を着てくれたのは、長年の例会の中で初めてでした。帯を腰に低く巻いて洋服とはちがう粋な姿に、きっとお母さん方も我が子の成長を感じたはず。


徳島子ども劇場七夕

 さて、ダイアンは絶好調に会場を笑わせます。事後交流会への参加も多く、子ども達からは食べ物に関する質問が多く寄せられました。ベジタリアンへの興味も尽きないようで、ダイアンを身近に感じて親しみを持っているのがよく伝わってきます。立派なポスター(会員のお父さんはプロの方)と
おいしい美味しい手作りパンをいただき、心のこもった手作りの例会を後にしました。

日程
: 2007年7月7日(土)
主催 :
徳島子ども劇場
会場 :
徳島県青少年センター


ぎふサンSUN子ども劇場協議会 07年2月18日

ぎふサンSUN子ども劇場協議会_英語落語
岐阜県内のおやこ劇場では二回目になります。ぎふサンSUN子ども劇場協議会
ぎふ市内の繁華街にある円徳寺というお寺の礼拝堂が会場です。会場作りに入る直前まで、本来の使用にそったことをされていたので、線香の残り香が。舞台袖幕や天井の飾りもみょうにしっとり落ち着いてます。舞台(仏壇)に落語のタイトル「仏滅・・・」ってシャレになるのかならないのか。
立派な高座を用意していただきました。劇場の事務局の方が地元の「岐阜落語を聴く会」にお借りした手作りの組み立て式高座。会場に合わせて作られたもので、高さも座り具合もいいのでもって帰りたくなるほどです。


ぎふサンSUN子ども劇場協議会_英語落語
ダイアン吉日と、みなさん大人しそうねと話していましたが、まくらから充分笑ってもらえて心配は杞憂でした。大阪では"がはははっ"と思いっきり笑いますが、淑やかな人ばかりで笑ってもらえるかと気になりましたが、ダイアン吉日が高座にあがるとすっと入ってもらえました。公演後はすぐに交流会。いろんな種類の質問が飛び出して、英語落語制作秘話などをきいてもらいました。

岡山市こどもセンター 9月22日

岡山市こどもセンター
岡山の中心地にある「岡山三丁目劇場」が会場。


岡山市こどもセンター